メニュー

4スタンス理論

ブログ

有言実行

2019.02.08

目標を具体的に決め、それを公言し達成してくことは大変なことです。しかしそうする事で人って成長していくものだと思います。昨年の監督の140個盗塁宣言には正直参りましたw 携帯のスポーツニュースにデカデカと盗塁140個宣言が載っていました。(別の新聞では180個とも書かれていましたが(笑))

2018年が一軍での3塁コーチャーは初めてだったので、3塁コーチャーの仕事をどうしたもんだと考えていた矢先の記事で正直ぶったまげました。2017年が歴史的な最下位でレギュラーも白紙状態。そんな中での記事でしたのでどうしたもんかとw。しかし既に公言されてしまっています。撤回もある得ませんし、この時点で僕には「足枷」がついたのです。「2018年の目標は盗塁140個」の足枷です。できない理由は言い出したらきりがないので言いませんが、逆にこの足枷が僕にとっては良かったです。

毎年目標は掲げますが公言はしないとなると不言実行です。目標達成ができなくてもその失敗は誰も知る由もありませんし、最終的に自分に甘くなると思います。こうして公言されると達成できていないことが皆さんに知られることになります。そうなると自分自身にも厳しくなり何が何でも目標を達成しようとなります。「有言実行」は人を成長させると思います。皆さんもそうしてみてはどうでしょうか。

COPYRIGHT ©2019 AKIRA OHTSUKA ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ

メニューを閉じる