最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

  • 旧オフィシャルブログ
  • 旧オフィシャルブログ

トップページ > オフィシャルブログ

オフィシャルブログ

野球漫画

更新日:2014年10月20日|コメント(0)|コメントを投稿する

4スタンス理論を題材にした野球漫画です。
超オススメです。
最近話題になっている4スタンス理論ですが、本を読んでも良く分からない方が多いかもしれませんね。
自分自身の経験から照らし合わせると凄く理解ができます。

僕自身、自分とタイプが違う体の動きをしていて大変苦労しました。
偶然にも自分のタイプの選手の打法を知り、そのおかげで一瞬だけ輝くことができましたが、出会わなければ何も得る事もなく引退していたことでしょう。

子供の頃から間違った動きのまま大きくなると、修正するにはそれまで以上の時間を有することになります。
4スタンス理論ですがそれほど難しくありません。
子供には非常に良い教科書となりえます。
皆さんもどうぞ!

【グランドスラム(河野慶)】
http://www.hb-nippon.com/feature/12-grandslam/

レッシュ4スタンス理論

更新日:2014年10月08日|コメント(0)|コメントを投稿する

http://www.hb-nippon.com/sp/column/790-hiroto02
上記は「レッシュ4スタンス理論」を野球に応用した内容のサイトです。
このサイトでは体の仕組みを4つにタイプに分類し、そのタイプ別に選手を紹介しています。
マリーンズも特別講師としてお招きしています。
これからおそらく世界の常識として広まっていく事でしょう。

レッシュ4スタンス理論とは、血液型と同じで生まれながらにして既に持ち合わせている「矯正できない体の癖」が4つに分けられる事を唱った理論です。

http://www.4stance.com/pages.php?pid=0000_01030
タイプ診断でも分かるように、人間の身体は軸を作ることによって「身体能力の最大出力」が変わります。
もちろん軸がある方が大きな力を発揮します。
よく様々な競技で「バランス良く!!」という声を聞きますが、「良いバランス」とはどんなものか?それは万人に共通するものなのか??
「レッシュ4スタンス理論」はその答えを教えてくれます。

現代社会の医学、科学の進歩は目覚しい勢いで進んでいます。
その裏付けがないと人は信用しない風潮がありますが、人間の脳がまだまだ解明されていない事ばかりだと考えると、近い将来、医学、科学の裏付けが出来るかも知れません。

あくまで私見ですが、現場で選手の身体の動きなどを見たり聞いたりしていると、この理論の重要性は高まるばかりです。
皆さんも1度勉強されてみてはどうですか?

ファーム選手権

更新日:2014年10月04日|コメント(4)コメントを投稿する

お疲れ様です。
本日宮崎でファーム選手権が行われましたが、ウエスタンリーグの覇者ソフトバンクに勝って見事日本一となりました。

いくら二軍とはいえ勝負事は勝つに越したことはありません。
勝つためにはどうしたらいいかという前提の元で育成してきた結果なので、素直に喜んでもいいと思います。

ただ、二軍の選手も一軍の壁は厚いと十分理解していますし、これからフェニックスリーグ、秋季キャンプで更なる飛躍をしてくれると思います。
我々指導者はその手助けをして参りたいと思っています。

応援して下さった皆様には大変感謝しております。
1年間ありがとうございましたm(__)m

お久しぶりです

更新日:2014年10月01日|コメント(6)コメントを投稿する

2014年の二軍のレギュラーシーズンは終了しました。
残すところは10月4日のファーム選手権です。
一軍の方は10月1日(本日)の試合が最終戦となります。

二軍はイースタンリーグで優勝しました。
それはそれで素晴らしいことだと思っていますが、本来の役目は一軍で通用できる選手を育成することです。
そういう意味では、もっともっと一軍選手を脅かす選手を育成しないといけないと、、、僕の指導力不足を感じた一年でした。

10月のフェニックスリーグ、11月の秋季キャンプと、もうしばらく野球漬けの毎日が続きますが、来年に向けての大事な準備期間です。
日々全力で過ごしていきたいと思っています。

これからも応援宜しくお願いいたします。

リニューアルオープンしました!

更新日:2011年08月25日|コメント(16)コメントを投稿する

お久しぶりです!
選手からコーチへと立場が変わり、特定の選手との偏った交流を避けなければならないことからHEROESは閉鎖しました。
HEROESを長年応援して下さったファンの皆様、本当にありがとうございました!
本日より大塚明個人のサイトをリニューアルオープンしますが、これまでと同様に千葉ロッテマリーンズ共々応援よろしくお願いいたします!

【追伸】
リニューアル記念プレゼントをやっているのでご覧ください。
あと、サイトのURLが変更となったので、皆さんがお持ちのサイトやブログから、リンクを張っていただいている場合は、URLの変更をお願いいたします。
新URL→http://www.ohtsukaakira.com/